スポンサーサイト【スポンサー広告】




シェア

「失敗したくない」お客さまは住宅会社をどう選ぶ?(セミナー報告)【営業日記】

本年3回目となる船井総研味園健治先生とのタイアップセミナーを
東京・日本橋で開催しました。

ただ、今回のセミナー集客には大変苦戦をしてしまいました。
お盆明けの集客が好調だっただけに・・・。
東京は毎回苦戦させられています。

さて、セミナーでは、恒例の「地震補償付き住宅」について
弊協議会より説明しました。参加者の反応はまずまずなのですが、
質疑応答が盛り上がらず、微妙な雰囲気のまま、第2部の
「住宅・不動産当たるチラシセミナー(2010年最新版)」に突入しました。


味園先生からは当たる(=集客できる)チラシの実例を
ふんだんに提示いただいたうえで、住宅会社の集客全般について
説明をいただきました。参加者の皆さまは多くのヒントを得て、
帰途につかれたと確信しています。


その中でも、印象に残った話は、
お客さまは「失敗したくない」心理で住宅会社を選んでいる
という話です。お客さまは住宅を建てるにあたって、
「失敗したくない」ので、家作りについて役立つ情報を
求めているとのことです。

とすると

・ お客様の不安心理(=失敗したくない)を捉えた会社が選ばれる
・ 住宅会社選びが今まで以上に重要になる
・ お客さまは地域で躍進している住宅会社を選ぶ傾向になる

ということを理解して、集客を行う必要がある、ということでした。
いつの時代も、お客さまの心理をしっかり捉える会社こそが
不況の中でも生き残るのだなあ、と実感させられました。
味園先生の話を無料で聞ける弊協議会セミナーは
地域ナンバーワン住宅会社を目指す皆さまには本当にお薦めです。

本セミナーは、大宮(埼玉)・名古屋での追加開催を企画予定です。
スポンサーサイト



シェア

テーマ : 住宅・不動産 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

